チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

Windows8でまず初めに

新OS、Windows8の一般向け発売まで残すところわずかとなりました。

スタートボタンがなくなっている!どうやって終了するの!?という事で話題なOSなのでひとまず終了方法周辺だけでも確認しておきましょう。

スタートしてまず確認するのが終了なOSって・・・。

cSduQKHr

まず、起動するとこんな感じ。メトロ!Metro!地下鉄!と言われてたのはもはや昔のこと。Metroって呼ぶのはやめてね、モダンにしてね。あ、やっぱりWindows8 UIスタイルにしてねってことになったようです。

デスクトップって書いたタイルを押すといつもの画面になります。

左下

スタートボタンがない!

カーソルを左下に持って行くとスタートってのは出るけど、これを押すとさっきのメトロ”うぃんどうず8すたいる”な画面に戻ります。あぁ言いにくい。

右右2

カーソルを右上or右下に持って行くと、なにか出てきました。

おっ、ここにいろいろあるぞ。

その中の設定を押すと、お見事、電源ボタンがありました。

チャーム

そして、いちいち手間だ!という方。「Windowsキー+I」。これでおk!

Windows8ではショートカットキーがかなり充実しているようです。UIはタブレットPCをかなり意識したものになっているようです。PCユーザにもタブレットユーザにも使いやすく・・・となっているのか、両方共に使いにくくなっているのか、もうちょっと使ってみてレポートしたいと思います。