チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

お魚ロボットづくり しっぽ(駆動)部分 製造編付け足し

作る宣言:大人の自由研究

<<設計編 <<製造編

拡張

前回、しっぽ部分がうまく動いて調子づいたので、今回はしっぽ部分を拡張します。

新しく2個付け足します。

前回3個作るのに5時間かかったのが、今回は2個で1.5時間で出来ました。慣れてきたもんだ。

まぁ作り方は同じなので省く!

5個連ねて水中で動かすと↓こう!

5連


5個だとちょっと動きが重いです。動きも大きくしないと端まで動きません。

実際のロボットへは4連か3連かな。