チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

お魚ロボットづくり FETのテスト

作る宣言:大人の自由研究

 

今日は電子回路部門です。

FETの基礎実験

後々必要になってくる電子回路部分のテストをしておきます。

構造としてはシンプルでマイコンからの信号を受けてON/OFFを切り替えるだけのものにしたい感じです。

モーターON/OFF、カメラON/OFF、ライトON/OFFなどをする予定

ということでマイコンから直接モーターなんかをつなごうものならマイコンが爆発してしまいそうなので、FETをかまします。

ブレッドボード

ブレッドボードで動作確認してみます。とりあえずこのシンプルな回路で、5VのON/OFFでモーターのON/OFFができるようになりました。

よかったよかった。

実際のロボットに搭載する回路はこれをベースに今後考えて行きます。

 

本日のお勉強

あれ、FETとトランジスタって何が違うんだっけ

→FETは電圧に反応してスイッチングする

トランジスタは電流に反応してスイッチングする

ふむふむ。