読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

Coursera Machine Learning 完走!

3月から頑張っていたCoursera Machine Learningのカリキュラム全部終わりました。

www.coursera.org

 

とりあえずこんな感じでした。 

 

○始める前

「え?3ヶ月のカリキュラム?基礎知識はあるし1ヶ月で終わらしてやんよ」

 

f:id:stkdev:20170514031712p:plain

○途中

 「あ、ちょっと、これは、・・・。」

f:id:stkdev:20170514031807p:plain

○今ここ

 「ちょっと休んでから2週目行きますかね。」

f:id:stkdev:20170514031903p:plain

 

ということで、非常にためになる講座でした。

まだまだ理解が不十分なところあるので、何かしらサンプルコードでも書きながら復習が必要そうです。

 

とりあえず「ちゃんと最後までやったよ!」という報告だけなので、今回は中身についてあまり書きませんが、カリキュラムの終盤は機械学習の理論的な中身の話だけでなく、実際のプロジェクトにおいて注意しなくてはいけない点や様々なデータに対するアプローチ方法なども紹介されていて、仕事として機械学習を使っていこうとしている人にとっては必見な内容だと思いました。