チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

Mac買ったので初期設定メモ

MacBook買ってみました。

あ、すいません、ちょっと見栄を張りました、2017年モデルの12インチ「MacBook」を買ったと言いたいところですが、お財布事情が許してくれなかったので2013年モデルの「MacBook Air」を中古で買いました。

Mac初心者としては十分です。

これまでApple製品にほぼ無縁だったので、「Macの使い方メモ」みたいな低レベルな記事が増えるかもしれませんがご容赦ください。

 

ということで早速そういうたぐいのメモを。

初期設定する

ああ、こういう記事ってありがたい。

matome.naver.jp

ushigyu.net

もうすこし操作に慣れてきたら、インストールしたアプリまとめとか書きたいです。

とりあえずvivaldiを入れてみると、やたらクラッシュするのでちょっと悲しいです。

 

ターミナルを見やすくする

Mac自体はまだまだわからないことだらけですが、「とりあえずターミナルが使えれば何とかなるんじゃね?」という思想のもとターミナルを使ってみます。

お、、、なんか色分けとかがされなくて使いづらいぞ。。。

ということで、ターミナルの設定をします。

ほぼ参考サイトのまんまです。

www.stdio.jp

big1to.com

いい感じになりました。

f:id:stkdev:20170629224645p:plain

 

(さて設定系は早く終わらせて技術的な記事かかなきゃ。)