チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

「マーケティングの基本」を流し読んだ

今月の読書日記です。

 

マーケティングの基本」を流し読みました。しっかり読むのはこれから。

マーケティング全然ワカラナイなので、ざっと全体を俯瞰できる本ないかなーと調べていておすすめされていたので読みました。 

www.amazon.co.jp

 

まず全体としてマーケティングとはどんなことをどのような流れで行うのかということが時系列に沿って書かれており、わかりやすそうという印象です。(流し読みなのでまだしっかりとは見ていない)マーケティングの難しい理論というよりは「実務ではこういうことをしないといけないよね」というのが見れるのでとっつきやすい印象です。

 

もちろん内容をつらつらと全部書くわけにはいきませんが、

・新規製品開発と既存製品育成に2分類する

・マーケットの基本戦略STP(セグメント・ターゲティング・ポジショニング)

・パフォーマンスレビュー(どうデータ集めてどう仮説をたてて計測して・・・)

などがまとまっており、必要になったときに該当部分を読み直すとヒントが得られそうな感じです。

 

また、エンジニア兼データサイエンティスト?の自分としてはどんな指標を定めてどんな分析をすればいいのかというところに興味がありましたが、それよりも世の中のマーケティングをしてる人(もしくはマーケティングをしなきゃいけないんだけどどうしようって人←多分こっちが大多数)がどんな視点で考えているか・考えなければいけないのかというところを垣間見れそうなのが良かったと思います。

 

まだ全然ワカランなのでしっかり読みなおそう。

 

--