チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

お魚ロボット作り 本体組立 準備編

作る宣言:大人の自由研究

 

週末恒例、ロボット作り。

細々としっぽ部分などなどを作ってきましたが、そろそろ組み合わせてロボットにしたいので足りない部分を作っていきます。

 

image←最初、こんなのつくりたいと落書きしたのがこんな感じ。

今まで作ったのがモーター部分、しっぽ部分、モーターから動力変換部分。

あと必要なのは、浮力を得られる本体と、それぞれの部品の結合部分、あとモーターやら電子回路を入れる部分。

image

あぁ・・・これは伝わらない図・・・。

まぁ、パッと作ってしまってごまかそう。

image

ということで、せっせと部品の寸法を考え、アルミに下書きしていきます。

左下あたりのぐちゃぐちゃの図は固定や駆動の方法を検証して頭もぐちゃぐちゃになったとこなので無視してください。

 

っと、今日はここで時間切れ。次回加工するぞー。