チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

昔のブログ振り返り

過去に使っていたブログサービスが終了するとのことで、記事の移行を考えていました。(ここのブログに移行しようかとも思ったのですが、結論としてはいかんせん古い情報ばかりだったのでやめました。)

 

ただ過去に書いた記事は懐かしくいろいろ見ていると記事別の累計アクセス数ランキングがありました。

ということでどのような記事が人気あったかを振り返ってみます。

 

1位:Windows XPのテーマ変更

 2位の3倍以上アクセスがあった謎記事。

 WindowsXPでパッチをあててカスタムテーマを適用する記事です。

2位:漫画を書くフリーソフトの紹介

 漫画を書くフリーソフト、アトリエの紹介。

 紹介というほど紹介しているわけでもないのになぜかアクセス数が2位。謎。

3位:アドエスToday画面

 今となっては相当古い、旧WillcomのアドバンスドW-ZERO3[es]に関する記事です。

 デスクトップカスタマイズみたいな内容です。

 アドエス絡みの記事はニッチなものの一定の需要があったようで、わりとアクセス数多め。

4~10位:

 そこからの記事ではmidiの音源、動画編集ソフト、3D風景ソフトTerragenなどがランクインしています。動画音楽編集関連がなかなか人気があったようです。