チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

csvをsqliteにポイっと入れるスクリプト

Gistから貼り付ける実験を兼ねて。。。

Gistに2ファイル投稿したものを貼り付けたらどうなるのっと。

 

データ分析コンペなどで、たくさんのcsvを受け取ってまずは結合したり抽出したりコネコネしたいときにDB(というかSQLでの処理)が使いたくなります。

ということでワンクリックでcsvからsqliteにデータを流し込むツールがほしかったんですが、案外見当たらなかったので作りました。

非常に用途は限られていると思いますが。。。

 

ああ、、、今見るともうちょっといろいろ関数化しておくべきだったなぁとか、「ワンクリックで」と書いたのにクリックじゃなくて「ワン"カタカタ、ターン"」だなぁとか思ってしまいました。