チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

Coursera MLの6,7週目ともろもろ

Coursera Machine Learningの6,7週目が終わりました。

SVMの話や教師なし学習としてk-meansやPCAの話がありました。

今までに比べるとサラッと解説するような感じで、とっつきやすい内容でした。(中身もだいたい知っている内容だったこともある。)

SVMはマージンの意味などもわかりやすくて相変わらずためになる内容です。

 

また、1~4週目の復習がてら回帰を実装しながら細かく見ていくプログラム&資料を作成中なのでまた公開します。

 

で、それはそうとGW期間が来ましたね。

現実逃避の旅に出かけるべく、日本地図にダーツをして行き先を決めるアプリないかなーと思って探していると、簡易的なものを見つけました。ただちょっと改良したかったのでちょろっと改造をし始めるといつの間にか1日が終わって旅に出るタイミングを逃していまいました。

その日記がこちら

qiita.com

とりあえず動作確認も兼ねて行き先をポチッと。

f:id:stkdev:20170501012227p:plain

© OpenStreetMap contributors

(図はOpenStreatMap。GoogleMapは画像で貼れないので。)

 

あー・・・。最北端・・・、を超えてますかねぇ。これは行けない。。。

まぁそもそも連休をつなげてないので遠出はできないんですけどね。