チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

fastTextがすごそう ~とりあえず足し算もしてみた編~

これの続きです。

stkdev.hatenablog.com

…が、まだきれいにまとまってないので、とりあえず遊び中のメモです。

 

前回の記事では1つの単語に対して類似の単語を見つけてきたわけですが、単語の足し算・引き算もできるようにして、やってみました。

いい感じになったものを列挙しておきます。

Webサービス化してみんなで遊べるようにしたいなぁ。。。)

 

・"AI"に何か足してみる編

AI + BI = Zinrai

AI + 製品 = コグニティブコンピューティング

AI + 理解 = 自然言語

AI + ゲーム = 複合現実

AI + 人生 = 偏見

AI + ニュース = 虚偽

AI + 絶望 = 碁

 

 ・”企業”にいろいろぶつけてみる編

企業+長時間労働 = 法制度

企業+ウイルス = 標的型

企業+ランサムウェア = 保護規則

企業+不正=情報漏洩

 

・"技術"を見ておく編

技術+注目 = コグニティブコンピューティング

技術+重要 = エッジデバイス

技術+優秀 = DevOps

技術+事業 = デジタルトランスフォーメーション

 

学習データがITニュースばかりなので、いろいろと偏った単語が出てきますが、なかなかいい感じです。