チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

技術系論文が読みたくなったらどうぞ

ちょっと技術系の論文が読めるところを探したので書き残しておきます。

さくっと手に入りそうなところ中心。

 

すでにそういったものをまとめている方もいたりするので二番煎じですが。

readingmonkey.blog45.fc2.com

 

論文検索サイト

日本語論文なんかが検索できて、手に入るのがJ-STAGEやCiNiiです。

J-STAGE トップ

CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所

調べたいもののキーワードが明確ならいろいろ調べれます。

ただし、出てくる論文は様々(短かったり表紙だけだったり古かったり学生論文?だったり)で、自分が欲しい情報を見つけるにはなかなかの検索能力がいりそうです。

ざっくりと最新の技術動向を見る、というのには向かないかもしれません。

自分の検索能力が低いだけかもしれません。

 

プレプリントサーバー

最新のものをいち早くというばあいはプレプリントサーバーを探すというのもあるようです。

arXiv.org e-Print archive

プレプリントサーバーは、論文が論文誌などで公表される前に査読やいち早く公開するために使われるものらしいです。物理や数学分野の最新情報が欲しい場合はどうぞ。

 

学会ページ

知りたい分野が決まっているなら、学会サイトで公開されているものを見るのは非常に有用です。さすがにプレプリントサーバーよりは遅いですが、一般人にとっては最先端情報です。

というか、KDDとか論文載せてるんですね。。。(ちょっとそれ系の調べものしてたので驚いた)

 

www.kdd.org

 

 

、、、ということを過去に調べた下書き記事が残っていたので書いておきました。