チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

-1からWeb作成する プロローグ

よーし、真面目に連載らしい連載するぞー。

 

なに連載するの?

友人の依頼でWebページを作ることになりました。

大掛かりなWebシステムではなく個人用のちょっとしたものなので、そんな大変なものでもないんですが、せっかく作るなら綺麗なものを作りたいです。

 

モチベーション?

で、そんなちょっとしたものをブログに書こうと思ったのは、Webサイトを作るためのプログラム技術とか基盤とかの情報はネット上にいっぱいありますが、最初(ヒアリングしたりデザインしたり)から最後(公開して運用)までまとめてるとこってあんまないなぁと思ったからです。

個人が趣味程度にWebページ作る時でも色々やることあるんだよ、という啓蒙と共に、おそらく色々と古くなっているであろう自分のノウハウにマサカリを投げてもらおうという魂胆です。

”-1から”となっているのは古い知識をアップデートするという意思を込めてます。どうでもいいけど。

 

-1からWeb作成 連載その0

趣味でWeb作成を請け負う心構え

プロローグなので、どんなサイト作るとかは次回からにして、Web作成を依頼された時の心構えでも書いておきます。なんかこう書くとすごい堅い話に見えちゃいますが、基本チラシの裏ブログなので(略

 

SIerとかで働いてる仕事柄、仕事以外でも「ちょっとWebページ作ってよー」的な依頼はちょこちょこあります。

昔(学生のころ)なら面白がって作っていましたが、職業としてシステムを作り出してからは基本的に無料では受けないことにしています。

イラストレーターの業界でも問題になっていますが、いくら仕事外でも無料で受けてるとITの価値を下げることになりかねないです。

とはいえ、今回みたいな友人の依頼に対して「じゃぁ1.5人月ぐらいだからxx万円ね」みたいなSIerじみたことはしたくないので、ちょっとご飯奢ってもらうとか利益が出たらギフトカードもらうとかそんなのでいいかなという感じです。0と1の差はでかいです。

 

真面目っぽいことも書いた気もしますが、基本は趣味なのでゆるーく連載していきますよー。