チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

コンペ記録メモ その3

またチラシの裏なんだ。すまない。

 

このコンペの途中経過メモです。

deepanalytics.jp

徐々に順位を落としていましたが、なんとか盛り返して2位に浮上。

もうこれ以上盛り返せる気がしない。

f:id:stkdev:20171010010559p:plain

 

と、本当にメモだけになってしまうので、コンペにてスコアが上がるきっかけになったものをメモ。そのうちきれいにまとめたい。

 

・結果はちゃんと可視化しよう

 → 分析用プログラムが完成してくると「今回はちょっとパラメータ変えただけだから結果のグラフ化とか省略していいやー」となってしまうことが多いけど、ちゃんと可視化しよう。一部分で過学習起こしてて、直したら結構スコア伸びた。

 

・変数追加すりゃいいってわけでもない

 → 機械学習全盛時代なので「とにかくデータ集めてぶっこめ」となりがちですが、その変数がモデルにどう寄与してて、どこが表現しきれてないかをちゃんと見ていったほうがいい場合も。あと変数増やすことによるデメリットも。

 いやもっと自分に超絶機械学習スキルがあれば、なんでもモデルングができるのかもしれませんが。

 

・勘と経験は強い

 → ここ数年で引越ししまくってるので、いろいろ思い出した。

 

・・・次はちゃんとした日記書こう。