チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

コンペ記録メモ まとめ

参加していたコンペ2つが終了しました。

何度かチラシの裏的にメモをとっていたので、そのまとめをしておきます。

レコメンドコンペ

deepanalytics.jp

結果:10位/90人

順位的にはまぁまぁ。

1位のスコアが0.281に対して自分が0.253なので、そこそこスコアはよかった気がします。

が、しかし、問題は自分がほぼレコメンドなアルゴリズムを使わずに終わったというところ。。。

ほぼ、過去見たものを並べただけというアルゴリズム。レコメンドと言えばレコメンドな気もするが、いいのかそれで。

 

引っ越しコンペ

deepanalytics.jp

結果:6位/237人

順位的には満足。賞金には届かなかったけど。

1位とMAEでちょうど1ぐらいの差が付いているのはなかなか興味深い。

こちらはレコメンドコンペの5倍ぐらいは時間かけたが、割と辛いコンペだった。

自分のアルゴリズムとしては、機械学習系ではなく割と古典的な手法を選択。

季節変動や長期間のトレンド変化をモデル化して行き、細かい変動を回帰やRandomForestなんかでちまちまとモデル化。

いわば「現象の説明ができること」に重きを置いたやり方をしていました。

が、それ故に早々に「え、これ学習期間とテスト期間、傾向違いすぎね?」という状態に陥り、結果謎の補正パラメータαやβが登場する始末。一体何をモデル化してるんだろう状態でフィニッシュ。

 

余談:

コンペのスコア上昇にもっとも役に立ったのが、統計知識でも機械学習知識でもなく「実際に最近何度か引越しをした」経験だったため、もしこんな状態でランクインしていたら堂々と「KKD(勘・経験・度胸)で勝つコンペ」とでも題してLTするとこだったんですが、それをするには微妙なスコアかなと。