チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

数日で「マーケティング検定3級」合格できるかやってみるチャレンジ [1日目]

なんとなくマーケティングの基礎知識を抑えておきたいなーと思っていた矢先、CBTで気軽に受験できる「マーケティング検定」というのを発見したので、突然やってみるチャレンジです。

www.jma2-jp.org

落ちても受かってもネタになるように、受験までの数日でやったことを書いておきます。コツコツ勉強できるタイプじゃないので数日以内にすぐ受けます。

 

今、このブログを書いてるのが開始3日目なので、1・2日目にやった内容をまず先にまとめます。

 

1日目

マーケティング系試験を調べる

マーケティング系の資格は民間のものがかなりあるようです。

などなど。あと、特定のツール(Googleアナリティクスとか)の試験とか。

一番マーケティングの広範囲をカバー&有名そうなのがマーケティング・ビジネス実務検定かな?ただ、CBTではなくて年間数回、会場に行って受験するタイプだったので今回はパス。

マーケティング系の資格って取って意味あるの?的な話はよく聞きますが、、、まぁ取ったからといっていきなり市場価値上がるものでもないよなぁとは思います。

今回は資格取るためというより、マーケティングを体系的に学ぶ目的なので、よりマーケティングの全体像が掴めそうなマーケティング検定3級にしてみます。

 

出題範囲の確認

なにはともあれ試験範囲の確認です。公式ページから出題範囲を引用。

3級

1. 基本概念
2. 市場環境
3. 戦略的マーケティング
4. マーケティング・リサーチ
5. 消費者行動

6. 製品戦略
7. 価格戦略
8. コミュニケーション戦略
9. チャネル戦略
10. サービス・マーケティング

 

なるほど?

2級では「マーケティング組織のデザイン」「消費者行動の分析」「価格設定のデザイン」とかが入っているので、3級はざっくりマーケティングの概要や考え方・用語の意味などがわかれば良さそう、2級になると一歩踏み込んでマーケターの実務にも活かせそうなイメージかな?

 

模擬テストがしたかった

3級のページに模擬テストがありました。

マーケティング検定3級模擬テスト - 公益社団法人日本マーケティング協会

おっこれでだいたい難易度がわかるぞ、と思いきや動かない。。。開始ボタンを押しても始まらなかったり、途中で止まったり。。。JSエラーっぽい。

 

参考書籍が欲しかった

学習の手引きとして、以下2冊が挙げられていました。

マーケティング検定 3級試験 公式問題集&解説 | 河野 安彦 |本 | 通販 | Amazon

ベーシック・マーケティング(第2版) | (公社)日本マーケティング協会 |本 | 通販 | Amazon

よし、では電子版を買って・・・紙のみですか。。。買ったら届くの数日後か、、、じゃぁいいや。となり問題集なしで臨むことに。

 

大丈夫なのかこれ、というスタートを切った1日目。

続く。

 

--