チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

数日で「マーケティング検定3級」合格できるかやってみるチャレンジ [2日目]

突然始めた「マーケティング検定3級」のお勉強、2日目です。

ここまではまだ勉強内容というより、準備のところです。

 

2日目

教材を模索する

公式問題集が手元にないので、どう勉強するか考えます。

一応「マーケティングいずれ勉強しなきゃなぁ」という程度には思っていたので、手元にマーケティング的な本は数冊ありました。

まずは以前流し読みしたこちら↓

stkdev.hatenablog.com

さらにもう一冊、

www.shin-sei.co.jp

後者のマーケティング用語図鑑は、用語やフレームワークについてイラスト付きで端的にまとめられており、今回の勉強に適してそうなのでこちらを中心にやっていこう。

あと、Youtubeで解説動画とかマーケティング解説Webページとかもちらっと探してみましたが、あんまり良さそうなのは見当たりませんでした。(有料の学習コンテンツとかはいっぱい出てきた。)

 

一冊流し読みして整理する

まずは全体を把握する&試験範囲に足りないところがないか確認するため、マーケティング用語図鑑を流し読みします。

その後、試験の出題範囲と突き合わせて勉強項目を整理してみます。出題範囲の10項目をブレイクダウンするようなイメージ。

 

f:id:stkdev:20200824234526p:plain

 自分用メモです。

出題範囲から理解する必要がありそうな要素をピックアップしてみました。「10.サービス・マーケティング」の該当項目がどうもわからなかったのでここは別途調べることにします。

また、デジタルマーケティングは書籍にはガッツリ書かれていますが出題範囲には入ってないのかな?

 

よし、ざっと勉強の全体像が見えてきたのでいよいよ明日から細かく見ていきます。

このブログでは重要そうなところを自分なりにまとめたものを書くようにします。(アウトプットも勉強)

 

受験申し込んでみた

勢いで最短で試験受けれる日で申し込んでみました。3日前から予約できるようです。

「数日で「マーケティング検定3級」合格できるか・・・」は「5日で「マーケティング検定3級」合格できるか・・・」になりました。

 

--