5日で「マーケティング検定3級」合格できるかやってみるチャレンジ [4日目]
マーケティングのお勉強4日目。
今回は出題範囲の5~7をざっと見ています。
5. 消費者行動
6. 製品戦略
7. 価格戦略
どんどん雑になっていきますがピックアップ開始。
4日目
消費者行動
顧客知覚価値
・顧客が感じる価値の総和。プラス要因(サービス価値・店員の対応)とマイナス要因(コスト・手間)を考えよう。
・ベネフィット:ドリルを買いに来た人が本当にほしいのは穴。
・顧客行動の分解:AIDMA(注目・関心・欲求・記憶・行動)。ネットでは少し違った形で提案されていてAISAS(注目・関心・検索・行動・共有)としたり。
製品戦略
・製品(=市場提供物):モノだけではなく、サービス・イベント・人・場所・情報なんかもすべて。
・製品レベル:中核ベネフィット → 基本製品 → 期待 → 膨張 → 潜在
・製品の浸透:イノベーター→アーリーアダプター→アーリーマジョリティ→レイトマジョリティ→ラガート
・マーチャンダイジング:品揃えとか商品戦略とかの意。適切な商品・場所・時期・数量・価格の5つを考えよう。
価格戦略
企業戦略や体力によって取れる戦略はかわるが、王道的な設定方法がいろいろ。
・市場浸透価格設定:低価格でシェアを奪う
・上澄み吸収価格設定:開発費回収などのため最初から価格高め
・マークアップ価格設定:製品コスト+利益
・ターゲットリターン価格設定:開発費や投資額を含めて決定
・知覚価値価格設定:買い手の印象を優先
・バリュー価格設定:値段で勝負
・現行レート価格設定、オークション価格設定、、、。
PSM分析
最適価格を探る分析
・商品に対して、安すぎ・安い・高い・高すぎの基準をヒアリングし、その結果をプロット、最低価格・理想価格・妥協価格・最高価格を導き出す。
図とか作るとさらに良いんだろうけど流石に間に合わない。。。
続く。
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