5日で「マーケティング検定3級」合格できるかやってみるチャレンジ [5日目]
ついに5日目。
あと3項目見れば一通りは目を通せたことになるかな。(理解したとは言っていない)
8. コミュニケーション戦略
9. チャネル戦略
10. サービス・マーケティング
5日目
コミュニケーション戦略
・コミュニケーションミックス:広告・販促・イベント・PR・DM・人的販売 の組み合わせを考える
・ブランドコミュニケーション:マーケティングコミュニケーションで効果が得られるもの。カテゴリーニーズ(必要と認識)、ブランド認知、ブランド態度(好意的な印象)、ブランド購買意図、ブランド購買促進
・コミュニケーションチャネル:人的(メールやSNSも含む、人対人)と非人的(メディアやイベント・PR)がある
・広告出稿の5M:ミッション、マネー、メッセージ、メディア、メジャメント
・メディア:マス媒体(新聞ラジオなど)、ネット媒体(メールウェブなど)、SP媒体(それ以外、折込チラシ、デジタルサイネージ、つり革広告など)
・GRP:累積到達率。どの程度のユーザにリーチできたか。リーチxフリーケンシー。
・IMC:統合型マーケティングコミュニケーション。パブリシティ→DM→人的販売→継続的マーケティング、などのようにそれぞれのコミュニケーションを繋げて考える。
チャネル戦略
・チャネルの種類:3つを考える。コミュニケーションチャネル、流通チャネル、販売チャネル
・マーケティングチャネル:チャネル全体もしくは主に流通チャネルをさす。メーカー→消費者は0段階チャネル=ダイレクトマーケ
・流通範囲:排他的流通:ピンポイント、選択的流通:数社選んで取引、開放的流通:出来るだけ多く
・垂直的/水平的マーケティングシステム:メーカー・おろし・小売は利害が一致しないことがある。そこでシステム化して効率を上げるのが垂直的、メーカー同士が協力するのが水平的。さらに複数のチャネルを使うとマルチチャネルマーケティングシステム。
・サプライチェーンマネジメント:垂直的な統合に加え、原材料メーカーや消費者まで含めて管理活用する考え。
サービス・マーケティング
ここは書籍にまとまった章立てはなかったので、ベット調査。(内容自体はいろんな章にあった気はする)
・サービス:物と違って、生産と消費の同時性が特徴。無形成・同時性・不可分性(生産と消費を分けれない)・異質性(標準化が難しい)・消滅性(蓄積できない)。
・4P+3P:4P(商品・価格・流通・販促)に3P(人・業務プロセス・物的証拠)を加える。
・Personnel:従業員、関係者含めサービス提供する全ての人
・Process:サービスを提供する方法
・Physical Evidence:安心保証を提供する
・CP:コンタクトパーソナル、現場で顧客と接点を持つ人
・インターナルマーケティング:従業員(CP)の満足度向上
よし、一通り見た!
・・・不安。
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