3級に続いて「マーケティング検定2級もやってみる」 その3
サプライチェーン・マネジメント
- マーケティングチャネル(物流・情報流・商流)
- 直接流通(ダイレクトマーケティング・直接販売)
- 間接流通(市場取引システム・垂直的流通システムVMS)
- 在庫回転率
- 多頻度小口化
- 延期と投機の理論
顧客関係マネジメント
- CRM
- 取引コスト、機会主義的行動、資源依存理論
- 顧客生涯価値LTV、クロスセリング、アップセリング
- カスタマーエクイティ(バリュー・ブランド・リレーションシップ)
サービス・マーケティング
- サービスの特性(無形性・生産と消費の不可分性・品質の変動性・消滅性)
- サービスデリバリーシステム、真実の時間
- SERVQUAL(触知性・信頼性・反応性・保証性・共感性)
生産財マーケティング
- 生産財の分類(部品・原材料・設備・業務用供給品・サービス)
- 組織購買
- 意思決定プロセス
- イノベーションのジレンマ
ソーシャル・マーケティング
- 企業の社会的責任CSR
- コーズプロモーションとコーズリレーテッドマーケティングCRM
- 環境マーケティング、グリーンコンシューマー、グリーンサプライチェーンマネジメント
- ソーシャルマーケティング(非営利組織、社会志向)
- サステイナブル・マーケティング志向
- SDGs、ESG
グローバル・マーケティング
- 配置(参入市場・参入モード)と調整(標準化・現地化・知識移転)
- 参入モード(間接輸出・直接輸出・ライセンス供与・ジョイントベンチャー・直接投資)
- グローバル・ポートフォリオ(市場魅力度、競争上の優位性、市場間の相互連結度)
- 近代的流通MT、伝統的流通TT
やっとまとめおしまい!
次回は結果と感想です。