チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

3級に続いて「マーケティング検定2級もやってみる」 その3

サプライチェーン・マネジメント

 

顧客関係マネジメント

  • CRM
  • 取引コスト、機会主義的行動、資源依存理論
  • 顧客生涯価値LTV、クロスセリング、アップセリング
  • カスタマーエクイティ(バリュー・ブランド・リレーションシップ)

 

サービス・マーケティング

  • サービスの特性(無形性・生産と消費の不可分性・品質の変動性・消滅性)
  • サービスデリバリーシステム、真実の時間
  • SERVQUAL(触知性・信頼性・反応性・保証性・共感性)

 

生産財マーケティング


ソーシャル・マーケティング

 

グローバル・マーケティング

  • 配置(参入市場・参入モード)と調整(標準化・現地化・知識移転)
    • 参入モード(間接輸出・直接輸出・ライセンス供与・ジョイントベンチャー・直接投資)
  • グローバル・ポートフォリオ(市場魅力度、競争上の優位性、市場間の相互連結度)
  • 近代的流通MT、伝統的流通TT

 

やっとまとめおしまい!

次回は結果と感想です。