チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ふろむださんの本読んだ

今日は珍しく読書日記です。 ふろむださんの「人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている」を読みました、という日記です。 本はこちら。 www.furomuda.com 人気ブロガーさんの本とあって注目度が高く、いろんな方がレビュー記事を書かれ…

異常検知手法のお勉強記事ができるまで その2

その1の続きです。 前回までのお話 ブログのアクセス数推移をネタに異常検知をやってみよう。 ARIMA+回帰で予測して、予測値と実測値の差を評価したら良いんじゃなかろうか。 早速実装してみる データ作成 細かいコードは完結後にQiitaにでも書くとして、…

異常検知手法のお勉強記事ができるまで その1

前回の続きです。今回から本編。 前回までのお話 課題:このアクセスデータから異常っぽいところをいい感じに見つけたいよ。 なお、黒線は記事投稿タイミング。 手法調べる まずは基礎知識をつけるため、グーグル先生に相談してきます。最近では情報もいっぱ…

異常検知手法のお勉強記事ができるまで その0

導入(本編が始まらない) 異常検知って結構ニーズあるんですね。 あんまり前書きをだらだら書いてもあれなので端折りますが、異常検知がしたいという要望をここ最近何度か見聞きしているので、来たるべき日に備えて手法周りを勉強しておく日記です。 で、い…

Mac設定メモ再び

IT

年始一発目は何もまとまっていないメモ記事です。 中古のMacbook Proをスペックと値段だけに注視して購入した結果、キーボードがUS配列でした。おお、確認してなかった。 US配列は別にいやではないんですが、仕事で使ってるPCや他に使っているPCがJIS配列な…