チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

PHSのSMS認証問題まとめ

IT

microsoftのアカウントやツイッターのアプリ登録などでSMSを使った認証が多々あります。 PHSだと認証ができない問題があったため、現状をまとめておきます。 問題: SMSによる認証で、PHSの番号を入れてもエラーになり送信できない、 もしくは送信されたよう…

昔のブログ振り返り

過去に使っていたブログサービスが終了するとのことで、記事の移行を考えていました。(ここのブログに移行しようかとも思ったのですが、結論としてはいかんせん古い情報ばかりだったのでやめました。) ただ過去に書いた記事は懐かしくいろいろ見ていると記…

役に立ちそうにないうんちく:10円玉の鳳凰

役に立ちそうにないうんちくを一つ。 10円玉の表面、平等院鳳凰堂の屋根に乗っている鳳凰について。 昭和26年の10円と27年以降の10円では尻尾の向きが異なる!! どうやら流通が始まった時に、鳳凰のオスの尻尾はもっとこうだ!という物言いがつい…

PHS回線テザリング

IT

Y!mobileのCRESTIA402KCとWebブラウザのOpera布教用動画を作ろうとして失敗したので、文章で残しておこう。 すごく局所的にしか需要がない情報です。 時代の流れに逆らって、いかに低速回線環境で頑張るかという試みです。 ○CRESTIA 402KC / WX12K Willcom(…

スイーツマラソン実験 再び

前回に引き続き、スイーツマラソン実験を行います。 前回は心拍数の測定がおかしいことになっていたので、今度はちゃんと心拍センサーをきっちり固定します。 で、やっぱり気になるのは「走っている途中にスイーツ食べるって本当に大丈夫なの?」というとこ…

スイーツマラソン実験 失敗編

世の中には奇抜な大会があるもので、スイーツマラソンなるものがあるそうです。 マラソン中に"給スイーツ所"なるポイントがあって、食べて走るそうです。 いやー、えーと、、、 なにそれおもしろそう。 ということで、参加を目指してまず練習してみます。 と…