チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

fastTextがすごそう ~とりあえず足し算もしてみた編~

これの続きです。 stkdev.hatenablog.com …が、まだきれいにまとまってないので、とりあえず遊び中のメモです。 前回の記事では1つの単語に対して類似の単語を見つけてきたわけですが、単語の足し算・引き算もできるようにして、やってみました。 いい感じに…

fastTextがすごそう ~とりあえず使ってみた編~

Facebookから公開されたfastTextというライブラリがすごそうなので使ってみようと思います。 github.com このライブラリは大量の文章を読み込んで、単語をベクトル表現できるようにするものです。 そうすることで、似ている単語や単語同士の関連性などを知る…

Coursera Machine Learning 完走!

3月から頑張っていたCoursera Machine Learningのカリキュラム全部終わりました。 www.coursera.org とりあえずこんな感じでした。 ○始める前 「え?3ヶ月のカリキュラム?基礎知識はあるし1ヶ月で終わらしてやんよ」 ○途中 「あ、ちょっと、これは、・・…

Coursera MLの6,7週目ともろもろ

Coursera Machine Learningの6,7週目が終わりました。 SVMの話や教師なし学習としてk-meansやPCAの話がありました。 今までに比べるとサラッと解説するような感じで、とっつきやすい内容でした。(中身もだいたい知っている内容だったこともある。) SVMはマ…