チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「顧客起点マーケティング」を流し読んだ

今回もマーケティング関連。 「顧客起点マーケティング」を流し読みました。 markezine.jp 内容としては、特に「新しい製品」や「新しいコンセプト」を生み出し、浸透させるためのフレームワークを筆者の経験をもとに解説しているもの。 マーケティングのフ…

「THE MODEL」をちゃんと読んだ。

流し読みの日記の流し読まなかったバージョンです。 今回は「THE MODEL」をちゃんと読みました。 www.shoeisha.co.jp 概要 目次はこのようになっています。 第1部 アメリカで見た新しい営業のスタイル 第1章 マーク・ベニオフとの出会い 第2章 営業のプロセ…

「Pitch 世界を変える提案のメソッド」を流し読んだ

今回はスタートアップ・アクセラレーターのオンラボ(Open Network Lab)著の「Pitch 世界を変える提案メソッド」です。 book.impress.co.jp スタートアップが投資を得るために行う「ピッチ」をテーマにしたものではありますが、「何かを伝えるために情報を…

「伝え方の魔術」を流し読んだ

今回の読書日記は「伝え方の魔術」。 kanki-pub.co.jp 「伝え方」とありますが、「伝える」ということの前提として必要な情報収集などについて濃く書かれており、むしろそこを目的に読みました。 概要 目次は以下のようになっています。 第1章 伝え方の魔術…

「戦略思考トレーニング」を流し読んだ

今回の流し読みは「戦略思考トレーニング」です。 続編として2、3も出ているので読んでいってます。 www.kinokuniya.co.jp 内容としては実際の事例からちょっとした工夫やその業界ならではの常識(他の業界から見れば意外な取り組み)などを問題形式で取り…