「顧客起点マーケティング」を流し読んだ
今回もマーケティング関連。
「顧客起点マーケティング」を流し読みました。
内容としては、特に「新しい製品」や「新しいコンセプト」を生み出し、浸透させるためのフレームワークを筆者の経験をもとに解説しているもの。
マーケティングのフレームワークは数々ありますが、その中でも顧客の理解やマーケティングのアイディアを生み出し、実行するのに利用しやすいフレームワークです。
概要
目次は以下の様になっています
たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング(MarkeZine BOOKS)(西口 一希)|翔泳社の本 より
1章で書籍全体のコンセプト説明、2,3章で実際のフレームワークの詳細説明、4,5章で事例紹介というような流れです。
N1、顧客ピラミッド、9セグマップ
一番上に記載してるリンクのページで、書籍のキャプチャが紹介されていますが、その中の「N1分析」「顧客ピラミッド」「9セグマップ」が書籍の肝です。
- N1分析:顧客全体やターゲット層の平均を見るのではなく、特定の一人に注目し深く行動や心理を追うもの。
- 顧客ピラミッド:図にあるような5層の顧客層をもとに収益や投資対象を決めるもの。
- 9セグマップ:5層を更にブランド選好により細分化した応用編
です。
書籍全体を通して、一人に注目する大切さとフレームワークを使いマーケティング対象全体を計測可能にすることの大切さを説いたものとなっています。
実例(筆者の経験)もあるのでイメージを掴みながら読みすすめることができます。