チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

3級に引き続き「マーケティング検定2級もやってみる」シリーズやります

1年ぐらい前に突然、「5日でマーケティング検定3級合格できるかチャレンジ」というのをやってみてました。

stkdev.hatenablog.com

 

結果、合格できたのですが、感想としては

  • 体系的にマーケティングを学べるので、最初の取っ掛かりによさそう
  • とはいえ、実際に活用するにはちょっと物足りないかな?

という感じでした。

 

・・・となると、次は2級やってみるか、、、となり今回です。

 

N日でマーケティング検定2級・・・

さて今回は何日でがんばるのか、という部分ですが、、、

2級に関しては、ちらっと参考書を見た時点で「あ、これ数日じゃ無理なやつだ」となったので、長期になります。期待していた方(?)すいません。

 

この記事はテスト受験の数日前に書いているのですが、結果的に勉強期間は約1ヶ月となりました。

これからテスト直前の復習がてら、勉強内容を「マーケティング検定2級もやってみる」シリーズとして書いていきます。

 

検定と2級の範囲

今日の記事では検定の概要までまとめておきます。

マーケティング検定というのはこちらの試験です。

注意点ですが、こちらの試験は国家資格とかではないですし、まだ創設されてから新しくそこまでメジャーでもない(と思う)ので、取ったからといって就職や転職に有利かと言われるとよくわからんです。

マーケ業界ではだいぶ知らてるんでしょうか?

ただ、上の3級の感想でもある通り、マーケティングというものを体系的に学ぶには非常に良いと思っています。

 

試験範囲

出題範囲は以下のようになっています。

3級から結構増えてますね。

1. マーケティング・マネジメント
2. マーケティング環境の分析
3. 資源配分と製品ポートフォリオ管理
4. マーケティング組織のデザイン
5. 産業と競争の構造
6. 消費者行動の分析
7. 価格設定のデザイン
8. 製品開発と顧客価値
9. ブランド・マネジメント
10. マーケティング・コミュニケーション
11. サプライチェーン・マネジメント
12. 顧客関係マネジメント
13. サービス・マーケティング
14. 生産財(B to B)マーケティング
15. ソーシャル・マーケティング
16. グローバル・マーケティング

 

参考書籍

3級のときは公式の問題集は買わず、一般的なマーケティング本で勉強したのですが今回は公式の問題集&解説を買ってみました。

 

内閣府認定 マーケティング検定 2 級試験 公式問題集&解説 上巻 | 河野安彦 |本 | 通販 | Amazon

内閣府認定 マーケティング検定 2 級試験 公式問題集&解説 下巻 | 河野安彦 |本 | 通販 | Amazon

 

公式の本、とても良いです。

試験対策以前にマーケティングの勉強本としてとても良いです。

(書籍の中でも言及されているのですが、)よく本屋などで目立つ位置に置いてあるマーケ本を見てみると、マーケティングの一部分だけを切り取った本とかが多くて、マーケティング全体を俯瞰したり歴史を知ったりできる本って案外少ないんです。

そういった意味でマーケティングに関わる人は手元に置いておいてよい本かと。

高いですけどね!!!(上・下巻で1万超え。。。)

 

では次の記事からは内容まとめです。