3級に続いて「マーケティング検定2級もやってみる」 その1
では勉強フェーズです。
今回の勉強は公式の問題集(の特に解説部分)をなぞっていきました。全部内容を書いていくわけにはいかないので、それぞれの章でどんなことが書かれているのか、どんなキーワードが出てくるのかというところを殴り書きしていきます。
ただし、3級のときは用語を中心にピックアップしていましたが、2級は範囲がだいぶ広くなっていることもあり、用語というより「こんなジャンル」みたいなざっくりした書き方になっています。
マーケティング勉強したいけど、何からしていいかわからん!という人の参考になればと。(過去の自分である)
マーケティング・マネジメント
マーケティング全般についての導入の章です。
- マーケティングの歴史的な変化(高圧的・低圧的マーケティング など)
- マーケティングコンセプト
- マーケティング・ミックス
- マーケティング・プロセス
- 認識と目標の設定 / STP / マーケティング・ミックス / 取り巻く環境(消費・競争・取引・組織) / 実行と再点検)
マーケティング環境の分析
- PEST分析
- 5F
- 市場シェア、マインド・シェア、ハート・シェア
- 市場地位と競争戦略
- STPそれぞれの詳細
資源配分と製品ポートフォリオ管理
- PIMSプロジェクト
- 規模の経済性と経験効果
- 活かしたマネジメント
- PPMの活用、メリット・デメリット
- ビジネス・スクリーン
マーケティング組織のデザイン
企業がマーケティング活動を行うための組織構造の話です。
こういうところも範囲になるんですねぇ。
- 職能志向の組織と市場志向の組織、事業部性組織、マトリクス型組織 など
- アンゾフの成長マトリクス
- 価値提供プロセス
- 価値の選択、価値の提供、価値の伝達
- バリューチェーン
- 主活動(搬入、製造、搬出、販売、サービス)と支援活動(調達、技術開発、人的
- 資源、企業インフラ)
- 戦略計画
- 戦略実行の流れ
- SWOT、3つの基本戦略(コストリーダーシップ・差別化・集中)、7S(戦略、組織構造、システム、価値観、スキル、スタッフ、スタイル) など
産業と競争の構造
- 最適生産規模
- 戦略グループ、事業の深さ、事業のの広がり
- 参入障壁、移動障壁
- 構造としての競争、プロセスとしての競争
- 戦略的ジレンマ
とりあえず最初の5章。。。