5日で「マーケティング検定3級」合格できるかやってみるチャレンジ [3日目]
マーケティングのお勉強3日目。
今回は出題範囲の1~4をざっと見ていきます。
全部書いていくのは無理なので、特に重要そうと思ったところをピックアップ。
3日目
基本概念
マーケティングとセリング
・マーケティング:ニーズに応えて利益をあげる
・セリング:どう売るかを考えて利益をあげる
マーケティング・ミックス(4Pと4C)
このあたりは解説しているページも多いので色々参照。
まずどんな観点でマーケティングに臨むのかを考えたときのスタート地点と見て良さそう。
これら4つの要素を最適に組み合わせましょうというのがマーケティングミックスの考え方。
MMP
・マーケティング・マネジメント・プロセス。実際にどういう手順でやっていけばよいかのプロセス。
・R(リサーチ)→STP→MM(マーケティング・ミックス)→I(実施)→C(評価)
市場環境
市場の選定
・マスマーケティング:全体へのアプローチ
・ミクロマーケティング:エリア・セグメント・ニッチ・One to Oneなど
戦略的に市場全体をどういう観点で見ていくのが王道なの?の例
STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)
それぞれでさらにフレームワークあり
・セグメンテーション:地理・デモグラ・行動・心理 などで分けよう
・ターゲティング:商品や市場の特性に応じてターゲットと展開方法を決める(製品専門化・単一集中 など)
・ポジショニング:軸を決め、2次元で競合製品との位置づけを確認。ポジショニングマップ。製品戦略とかにもつながってくる。
戦略マーケティング
・SWOTとクロスSWOT:強み・弱み・機会・驚異に分けて考える、またそこから考えうる戦略の話
・PEST:政治・経済・社会・技術の総称。法律は?景気は?新技術は?みたいに1段階具体化して考えるとよさそう。
・5F:競合として捉えるもの。いわゆる競合製品だけでなく、買い手や売り手の交渉力・代替品なども考慮
・ランチェスター戦略:弱者の戦略・強者の戦略
・コントロールできない6つの環境も意識:デモグラ・経済・社会文化・自然・技術・政治
マーケティング・リサーチ
調査目的→計画立案→調査→分析→結果提出→意思決定 の流れで実施。
分析手法
・定量データ、定性データに対するアプローチ
流石に随分なぐり書きになりますなぁ。。。
続く。
--