チラシの裏の設計書

プログラム開発、データ分析からロボット作りまでものづくり全般を思うがままに書き連ねたブログ。

「戦略思考トレーニング」を流し読んだ

今回の流し読みは「戦略思考トレーニング」です。

続編として2、3も出ているので読んでいってます。

www.kinokuniya.co.jp

内容としては実際の事例からちょっとした工夫やその業界ならではの常識(他の業界から見れば意外な取り組み)などを問題形式で取り上げており、ビジネスにも応用できるような思考の練習をするというものです。

 

概要

目次を抜粋

  1. 1 戦略思考のための柔軟体操の章
    2 非常識になる訓練をしよう!の章
    3 売上増の方程式の章 
    4 アメリカ企業の儲け方の章
    5 儲け方はさまざまだの章
    6 ビジネス常識を働かせてみるの章
    7 だいたいの大きさを推定するの章
    8 難易度を上げてみようの章
    9 最後にやられた!の章 

いくつかの章に分かれていますが、基本的には事例をもとにクイズ形式で進んでいきます。
ビジネス的な工夫というような物もあれば、7章ではフェルミ推定の問題などもあり、計算のトレーニングなどもできます。

 

感想

クイズ的な本なので、あまり内容の抜粋的なことはかけないので短めの感想を。。。

まず、読み物としても面白いですし、1日1問頭の体操に使うというような用途にもむいていると思いました。

また、本書内でもありますが「正解を考える」だけが目的ではなく、問題に対して色々なパターンの思考を巡らせるということをすると頭の体操に良いと思います。

続編も含めて、定期的に問題解いて行こうかなーと思える本でした。

 

今回は短め。以上。

 

--